ぷちランス攻略

戦国ランスをやってる少数のリア友のためにぷち攻略でも書いときます
現在4週終了で一通りルートは終わりました。後はCG回収と勢力追加をがんばらないとなぁ。多分@2週で埋めれる・・・・・・はず

正史→五十六→蘭→謙信の順番で行きましたが、後になればなるほど楽になります。多分周回ボーナスで追加してるからだと思うので、基本的にどのルート行っても問題ないかと。各条件とかは適当に攻略サイトを見てくらはい(´・ω・`)
2週目以降を前提として、周回ボーナスで押さえときたいのが、行動回数+1・丹下犬・ランスの愛・追加ユニットのエリナと僧正キャラのやつ。予め丹下犬使う予定のキャラを決めてないならエリナ+丹下犬で2回行動がオススメ。全体防御&式紙で相当楽になります。ランスの愛は序盤で仲間になる能力が中くらいのにつけるといいかも。序盤で行動余ってるときとかにボーナスで能力UPさしてたら終盤には主力になってくれます。私の場合はかなみが暗殺じゃなくて手裏剣で大活躍でしt
慣れてくると4ターン目には原家、8ターン目くらいには足利家を落とせます。そこからルートに合わせて進軍していくといいかも。朝倉家も序盤で落とせるんだけど、雪姫を仲間にするイベントまで一気に起こさないと敵勢力ががんがん増えていくんで結構めんどう。後各ルートに入る前にルートと関係ない国(種子島・徳川・ハニー)は潰しとくと吉。宣戦布告を除き、3回で落とせるとこは1・2で、4回のとこは2・2で2ターンで落とすのが目安です。後、落とせそうな勢力が自分の領地を攻めてきても放棄でOK。国潰したら全部回復するんで
満足度も前半はガンガン上がるけど、後半は殆どあがらないので、序盤から満足度UPのイベントは消化した方がいいかも。終盤に160くらいの行動回数+1が取れたらOKです
後は基本だけど連戦するときと、攻められそうな時のターン終了前には必ずセーブかな。複数とか色んなとこに攻められてやられるときでも、ロードしたら回数減ったり、攻撃してこないときもあるんで。ただ、武田の4連続はヘタしたら一定期間ごとに固定でくるかもなので、その前のターンに内政混乱させてるとかで対処が必要かも。4連続が固定でも攻めてくる場所はランダムなので陣地に余裕があるとこはわざと捨てるのも手。出てくる敵もロードで入れ替わったりするので、捕獲したいのがいるときとか、敵が強いときとかはお試しあれ
地味に領地で徴収と迷宮は行っといた方がいいです。領地は金+能力UP書。6までは上がるのでランスは全ステ6にしてから大満足ボーナスの部隊が精鋭にを。迷宮はアイテムよりもキャラレベルUPが目的。ザビエル戦も当然だけど、政宗とかレベルないと勝てません
まぁ、ざっとかいたけどこんな感じ。詰まったりしたらメッセでもくらはい

とりあえず次は武田&毛利の追加を目指します。オロチはターン的に余裕のある蘭ルートで挑戦しようかと、まぁ時間が取れればですが(´・ω・`)