FEZ ぷち攻略

妙にFEZ+攻略で検索かけてくる人が多いので、ちょこっと攻略ぽいものを書いてみます。とりあえずメインで使ってるスカの戦い方についてでも

まずは型。基本的には純弓、純短剣、ハイブリ型の3つ
純弓は弓スキル全部+ハイド3
純短剣は短剣スキル全部
ハイブリは弓系統2種+パニか弓系統1種+短剣系統2種。ウチはこのハイブリ型でパニ+ヴォイド+トゥルーを取ってます。パニは必須として、弓はトゥルーかアローのどっちかかな。自由が利くのはアローかもしれないです。集団相手にはアローで弾幕張って、タイマンならエアレイド連打かな。エアレイドは地味ぽいけど、タイマンでも弓&皿だとほぼ勝てます、Powの管理はいるけどね。逆にトゥルー系統はトゥルーのみが主力。でも当てやすいので逃げる相手にはこっちの方がいいかも
私はパニ→パワブレ→トゥルーで潰しにかかりますね。パワブレはヲリ以外だと食らった相手はすぐ逃げるので弓でトドメを刺しやすいかも

次に対人での戦い方。職ごとに書きますか
対ヲリ:基本的にタイマンじゃ勝てません、諦めましょう(笑。突っ込んでこられるとどうしようもないので、削りや状態異常を当てつつ逃げか仲間を待つのが得策です。ただ、アムブレが当てれるならタイマンでもいけないこともありません。アムブレ→ガドブレ→レグブレ当てれば片手ヲリでも十分いけます。私はアムブレ系統切ってるので基本逃げ・・・ 突っ込んでくる相手にスパイダ当てて時間稼ぐことが多いです

対スカ:純弓はいけるならパニ狙い。無理なら同じ土俵で弓の撃ち合いです。パニするときも敵が行動したすぐ後に撃つのが基本。あとはできるだけ横か後ろから。正面から行くと弓撃ったときに巻き込まれて失敗します。相手がパニスカでお互いにパニ狙いのときは先撃ちが勝ちます。どっちも相手に気づいてお互いに距離詰めてるときはカーソルが赤になった瞬間パニ撃てば当てれます。向こうも打ってきても先だしは必ずHIT、向こうのは当たらないことも多いです。逆に赤になって向こうが飛び込んできた瞬間に少し後ろに下がればパニは届きません。その後おいしく頂きましょう。 あと不意をつかれてパニ仕掛けられたときは相手の掛け声がした瞬間にステップしたら余裕で交わせます。正面以外の向きだと行動潰そうと攻撃しかけるより安全によけれるかと

対サラ:基本はHPが半分前後の相手にパニ決めるのが1番ですね。レベル差と装備とエンチャによって変わりますが、LV40の相手でも500近くは出ると思います。低レベルの皿相手だと700とかおもしろいほど食らうからキル数稼ぎたいならおいしいです。弓なら相手の詠唱の直前に弓を当てるのがベスト、詠唱キャンセルはPow減るからもう怖くありません。魔法もサイドステップでよけれますね。ジャッジメントはステップで1HITに押さえれるし、カレスはタイミングわかりにくいけどかわせます。単体用のは撃った後にステップじゃ間に合わないから左右に振ってかわす方がいいかも

後は注意する動き方かな
よく言われる弓で氷を割るなですが、周りに味方がいて火力ある攻撃が当てれる状態なら手を出さずに他の人に攻撃さしましょう。攻撃して割れる瞬間にかぶせてダメ当ててもいいですけど。敵陣の中に凍ってる敵がいる時は弓で攻撃しても問題なしかと、仲間が攻撃せずに時間で割れるってのも結構見ますから、他に攻撃しそうな人がいないときは割ってます。後はスパイダとかで動きとめるのも悪くありません
パニ狙うときはキルが見込める相手に撃つのがベストですが、HPが300以下くらいで他の人が倒せそうな敵をわざわざパニで殺すのは勿体ないです。ほっといても仲間が殺してくれるし、Powも勿体ないです。キル数稼ぐために自分が死ぬのも問題ですね。きっちりキル稼いで、自分は死なずに戻れるのが最低条件です。後は敵殺せる状況でも周りに敵が多い状況ならヴォイドばら撒きが超有効。特にスカとサラが密集してたらヴォイドばら撒いてステップで逃げ帰りましょう。他の仲間がうまく前線を押し上げてくれたらそれだけで意味のある活躍です。後、パニでダメ600とキル1稼ぐよりも、ヴォイド7人くらい当てれたら与ダメポイントはそっちの方が高いです。状態異常には別特典があるの知らない人結構いそうだし・・・

まぁ初回なんでこんな感じに書いてみました。多職も気が向いたら書いてみますかな