うたわれPS2版

金曜の夜から始めたうたわれるものPS2版、先ほどクリアしました。所要時間は24時間ちょっと。1日12時間くらいやってましたね・・・・

そんなわけで軽く感想〜。
とりあえずシナリオ&システム面では問題なし、PC版の時から完成されてましたからね。シナリオに関しては大きな変更はなし。新キャラのカムチャタールはナ・トゥンクにハクオロと女キャラが行ってる間の男キャライベントという形で追加されてました。クロウがいいキャラになってるんですが、ラジオの影響か小山剛士さんの方のイメージで見てしまう(´・ω・`)

戦闘パートはかなり楽になってるかも。装備&協力技の追加が大きいですね。装備で攻撃UPが基本だけど、エルルゥとかに魔法使えるようになる指輪装備させたら攻撃にも参加させれるし、序盤はめっちゃ役にたった。回復アイテムは最終戦でしか使ってなかったなぁ・・・
協力技のおかげでキャラを固定しなくなったし、ずいぶん楽できました。雑魚一掃できるからホント楽です。組み合わせも欲を言えばもうちょっと欲しかったなぁ。1キャラにつき2〜3つで、ハクオロとベナウィは行動時に隣接キャラの気力UPの能力があるためか1つだけ、エルルゥも回復があるから1つだけでした。
終戦の協力技の時にセリフが入るのはうれしいですね、全パターン試してみたかったけど、気力そんなに余裕なかったしなぁ。

とまぁこんな感じ、2日でクリアしちゃったけど全然満足な内容でした。PC版やって以来だから4年半振りだけど、アニメを全部見てたから内容殆ど覚えていたのが勿体なかったかも。

クリア特典というほどではないですが、クリア後に開発室が見れる模様。これからやってみます。あとCGが2枚くらい埋まってないんだけど、ここで補完できるのかしら(´・ω・`)

2週目要素はあまりないかもなぁ。クリアデータを保存してそれから始めると再び最初からに。変更点はシナリオスキップができるのと、装備品持ち越しみたいです。進めていったら何かあるかもしれないのですが、ちょっと間を空けてからにしようかな。でも装備品は全部回収できてないや・・・

追記
ラストのCG2枚はどうやら戦闘演習の最後(全ボス戦)クリアのようで、その戦闘演習出す条件が全アイテムコンプという話。1週終わった時点で75種くらいしかないんですが(´・ω・`)
テオロの斧(テオロ死亡イベント時Lv10↑)以外は条件は特にないぽいから、2週目やれば全部集める自信はあるんだけど(殆どが演習1か2で)、シナリオスキップをすると演習ができない罠・・・。常時R1押しっぱで進めろということですか。一気にやる余裕がもうないので、これからはちまちま進めると思います。正直即行挫折しそうでs