ひデブ その8

いつものようにひデブ日記ですよ、と。他になんかないかなーと思ったけど、前書いたゲームしかやってないことに気づいたorz

あーひぐらしアニメは全部見ました。罪滅し編までしかないのは残念だけど、まぁ出来は良かったので満足。微妙にはしょってるシーンはやっぱ勿体無いけどね。動く絵でレナと圭一の屋上での殺陣が見れたからOKかなぁ

ひデブの方は1日1〜2時間程度に短くなってます。募集も短期(5戦)で募集かけてるからわりとガチ多いかな。人の入れ替わりが激しいから、誰が誰だかたまーにわかんなくなります。この人見たことあるなーって人は多いけど、持ちキャラとかわかんなくて会話がそれ以上進まないとかあるなぁ・・・。
キャラは友情鯖トミ、鋤梨花ちゃま、コンパス知恵、アイアンK1あたりが本命でしょうか。入院イリーもいいけど近接キャラにはボコボコにされだしたから、同レベルの戦いにはきつくなりました。相方の腕前とキャラにもよるけどね。
戦い方もだいたい覚えたので特に書くことがないなーと思いつつも、アイアンK1の戦い方を書いてみる。


とりあえず基本は中距離。つかず離れずをモットーに空中ADで間合いを確保が大切です。後は敵2人を前方方向180度以内に相手にするとかなり楽です。相手との距離、ジャンプ&ADをしているか(できればADの残り滞空時間)を把握しておけば攻めやすいです。ADで牽制やキャンセルの攻撃をかわしつつ、「タゲってない」敵が着地する瞬間にタゲ変更&CSを撃ちます。相手がキャンセルステップかけてない限りはこれで大体当たるはず。撃った瞬間にタゲ戻して先ほどの相手と対峙、ADしながら近づきN射でズンダ撃ったりなどで攻めます。さっき吹っ飛ばした敵が起き上がったらもう1回似た感じで攻める、これが私の基本攻めかなぁ。
とりあえずアイアンのCSは下への補正が優秀なので、回避のステップCSなどを除けば、空中でのCSがメインになると思います。逆に攻められてるときは回避しつつ飛んでたらN射で打ち落として追撃。攻めすぎず、引きすぎずで戦うのが1番です。
タイマンの時はADしつつN射になると思うけれど、魅音とか相手だとADの滞空時間のほうが向こうの方が長いので、ギリギリまでAD→攻撃だとまだAD中の魅音には当らず、着地した後に向こうの空N射→地上N射(水音の場合ね)と間違いなくやられるので、ここではいかに相手に先に撃たすかがポイントです。早めにわざとADやめて地上に降りて、キャンセルでステップで向こうの射撃をかわす、その後にうまく射撃が入れれるとOKかな。ADの滞空時間はギリギリまで使うんじゃなくて、余裕もって動いた方が安全です。
あとは起き攻めや地上の相手への攻め方は、少し高めのADで相手の頭上を越えて降り際にCS。慣れてない人はだいたいコレで攻撃できます。逆にかわす時は前ダッシュして回りこむかうまくステップになるかな。ADはジャンプした瞬間に飛んでくるから多分かわせない。ガードも正面向けるか怪しいです。まぁこんな感じでしょうか

K1は多分強キャラの部類に入るキャラだと思うので、固定で使ってるとウザがられそう。負けが続いた時や相方が弱い時なんかで私は使ってます。格闘の出はバットに比べても全然遅いので、追撃や、完全に狙えるとき以外は基本的にはやめときましょう。カット能力高いのでサポートにも優秀です。そのときもやっぱり中距離ですぐカットできる位置にいるのが大切かな。


なーんか長々と書いてしまったけど、こんな感じ。ひデブやってる人がコレを見るか怪しいし、見ても参考になるかももっと怪しいですw。もうひデブのネット対戦始めて1ヶ月も経ったので経験者っぽいこと色々書いてみました。後、ここに着た人で「みら ひデブ」で検索した人がいたなぁ。ロビーであった人かしら(´・ω・`)