イリス3

正確にはイリスのアトリエ グランファンタズムですが、買って4日目でクリアしました。プレイ時間は28時間程、まだサブイベントがいくつか残ってますが、そっちの消化も明日中には終わると思います。今日はぶっ続けでかんばりすぎた(・ω・)

感想は・・・アリな出来ですね。前2作は完全にRPGに成り下がってましたが、錬金術要素が久々に戻ってきた感じ。あえて言うならアイテムの付加効果が固定なのが問題かなぁ、上級装備は組み合わせ次第で付けたいOPを付けれるけれど、装備品以外のアイテムはOP固定なので戦闘に使うアイテム(回復系とか攻撃アイテム)があんまし使えないかと。前だと回復薬に回復力+とかできたからアイテムの恩恵が大きかったけれども今回はスキルに頼りっぱなしな所があったかな

キャラは3人固定とは予想しなかったですね。ただ2キャラは戦闘のタイプを変えれて、敵に合わせてとかで攻撃、速度、魔法、支援辺りで使い分けができるのは大きいかと。武器もそのタイプに合わせて変わるから、1種類あたりの数が少ないのがちょっとマイナスってとこで。戦闘も火力よりもHIT数と速度でバースト状態にもってくかが鍵で、そこはOPを付け替えてカバーするのはめんどいけど、結構面白かったです。まぁイリスは殆ど装備固定になるけど・・・・・

難易度はぬるいかなぁ、戦闘で全滅は殆どないかと。ネタPTじゃなければだけどね。死んでもネクタルとかで生き返した場合、生き返ったキャラが即行動できるのは大きい。アイテム使ったキャラもわりとすぐ動けるし。鬼速度持ちで連続で攻撃されるか、複数回攻撃されるスキル使われてバーストゲージが溜まらず削られない限りは多分行ける予感。なんか討伐クエの1番ラストの敵だけ強さが半端ないらしいって掲示板に書いてたから明日にでもそっちは挑戦です。
エッジの場合はノーマルだと剣投げてたらバーストすぐ溜まるし、魔法のやつだとスロウとか鬼スキルすぎるからどっちかのタイプだと多分安全。スロウは敵の速度下げる(戦闘中ずっとかも?)で攻撃回数激減させれるし、効果よりもスキル自体が魔法扱いだから、状態異常の耐性持ちのボス(ラスボス含)にも効くのが鬼すぎ、魔法耐性はあるけど確立が下がるだけで何回かかけてたら当たるのはひどいかも。
ネルの方はノーマルかランスが無難かねぇ。ノーマルのお馴染みアインツェルカンプもHIT数とダメ的に安定して強いし、ランスの方はHIT数下がるけど、必中スキル+槍スキル(命中低い)で高いダメが確実に出せるからかなりエグいかも。1番強いランスだけ攻撃力が飛びぬけてるのもあるしね

ストーリーに関してはこんなもんじゃね?って感じかな。話だけでいうとイリス2の方がよかったけど、世界観というか基本が町でそこからDに行くみたいなタイプだからそこまで幅が広げれないのは仕方ないかな、と。クエでランク上げる→メインクエという流れはだるい気がするけど、クエの量は結構あるから個人的には満足。私的な意見だと、クエでランクあげるまでポイントを稼ぐんじゃないくて、メインはわりと突っ込んでいけるでもいいと思う。ポイント稼ぐクエもサブイベントみたいに回して精霊とかそっちで取れて、突っ込めるけどサブこなさんときついよ〜みたいな方が好きだな、と。ストーリーにそって必要アイテムが順に出てくるのはイマイチでした

長くなったけど感想です。細かい突っ込み点はあるけど、いい点数が与えれる良作だと思いますよ?ユーディを100点だとすると80点くらいかな。今までのアトリエの中で2位か3位くらいには入る出来だったと思います。機会があればやってみるのはオススメできますね
ちょっと話は変わるけど、自分の周りにアトリエ持ってる人誰もいなかったりw。私が買ったのはリリ+からですけど、エリー持ってた友達に借りてハマって以来ずっと買ってきてるけれども、リリ以降アトリエシリーズ持ってる知り合いにあったことがないです。ゲームとしての評価はそこそこあると思うけれども、やっぱし買ってまでやりたいソフトじゃないのかなと予想。まぁやりたい人がいたら適当に回します(´・ω・`)

あー1番の不満点というか、気になったこと思い出した。妙に立ち絵の塗りがエロアニメくさy。できれば原画家さんの絵を使って欲しかった(´・ω・`)