スピたん消化ちゅ

予想どうりとなんというか、4週目で半分くらいは終わったところでかなり惰性モードに入っております・・・。
というか、1週目からボスと特定の敵以外スキップで経験値だけ頂いてますが(´・ω・`)
とりあえずメインのシナリオとCG埋めだけは終わらせたいのですが、無駄に装備とスキル集めに時間を食ってるって感じかな。別に全戦闘スキップでもいいけどさっ!!
とまぁ、現状報告はこんな感じです。完全に家に引篭もってます、はい

とりあえず不満点を並べてみる
・戦闘がイマイチ
地雷と呼ばれる大半がやっぱしここの部分が問題かな、システム自体はそこまで悪くはないと思うけれど、行動入力を逆順でやるからそれを考慮して考えないとダメな点と、スキル効果(特にディフェンス)がわかりにくいのが問題。行動は基本的にCtrlで早送りだからそれで飛ばすとどの敵が誰狙ったかわかんなくなってもうアウト、ってなことが多くて萎えかな。行動のキャンセルか確認できないシステムに難アリって感じです。
後は単にだるさMAX。全行動入力して戦闘開始だから雑魚相手でも全部入力しないといけないし、最初の方だけ攻撃いれて後パスにしても、敵が死ななかったら1ターン無駄とかザラだからホントだるくなる。正直2週目以降はコマンド入力前のナナルゥのZOPで直ダメ&アポカリプスで全体攻撃で撃破以外やってない気がするくらいですよ・・・。エクスティンクションの能力上げすぎで戦闘開始前に20000↑ダメ当ててるしさ・・・

・キャラがパッとしない
前作のサブキャラが今回のメインってことで出てくるけれど、なーんか微妙な感じ
キャラの数が多いせいか、性格とか個性だけ出して、そのキャラに関係する話がないような印象かも。味が出てないっていうのかな。性格が出てる分愛着よりも正直うざさの方がめだってます


・シナリオスキップのだるさ
戦闘除けばシナリオだけれど、意外と長くて共通部分が多いから既読スキップで3分↑くらい次の話にいくまで時間がかかってだるいです。スキップで飛ばすとキャラの入れ替わりでちょっと止まるからCtrl押しっぱの方が早いし、Tabで画面切り替えてたらその間スキップされないタイプだし。同じ内容とばすのがもうちっと楽だったらなと思った

こんな感じの感想かなぁ。正直マイナス点ばっかし浮上してきますわ(笑
ストーリーも前回みたくはっきりした感じじゃないから、印象にあんまし残んないかな。まぁ、まだメインのとこやってないからそっちに期待です。
ゲームとしてはオススメできない出来だけど、アセリアからのゲームの世界観とか設定とかは結構好きなんで、そっちの補完って意味で続きをやっていこうかと思います

うーん・・・オタ丸出しの日記ですね・・・まぁ、たまにはこんな日もあるってことで